オンライン葬儀講座

オンライン葬儀に関する情報サイト

このサイトでは、身近な人や知人が亡くなった際にすぐに役立つ情報を提供しています。
葬儀に参加できない場合の失礼のないメールの文面や、オンラインでの参列についてなど、時代に合わせて変化し続けるマナーに、とっさについていけないと感じる人は少なくありません。
挨拶の仕方や儀式の一連の流れについて先に知っておくことで、当日は悩みや疑問を抱えることなく、落ち着いた気持ちで故人とのお別れの儀式に集中することができるでしょう。

いまどき葬儀はオンラインで参列が可能で便利

いまどき葬儀はオンラインで参列が可能で便利 何事もインターネット上で行うことができる現在ですが、葬儀も例外ではなく、ライブ配信で行うオンライン葬儀というサービスがすでにはじまっています。
オンラインで葬儀を行うと聞くと、インターネットに馴染みのない人の中には冷たいとか人間味がないと感じる方もいるでしょう。
しかし、葬儀のオンライン化でメリットを得るのは若者だけではありません。
インターネット接続さえあればどこにいても配信できることから、遠方に住んでいたり、介護施設に入居していたりと、いままでのスタイルでは最後の別れの儀式に参加できなかった高齢者も参列することが可能なのです。
都会に進学した孫、施設にいる幼馴染、遠方にいる親族や友人など、離れていても皆で揃って故人を見送ることができる便利なサービスだと言えます。

コロナのため、葬儀も今やオンラインで日程などを執り行います

コロナのため、葬儀も今やオンラインで日程などを執り行います 世界中でコロナが叫ばれて1年が経ちました。
今ではマスクや手洗いの徹底、三密を避けるといったことは必要になっています。
第4波がこないとも限りませんので、くだんのような取り組みを今後も徹底していくでしょう。
特に結婚式や入学式、卒業式など人が密集するとことはできるだけ控えるようになっていますので葬儀も該当します。
多くの人が1つの室内に集まりますので控えることが大切です。
そのため今は葬儀をオンラインで取り組むところが増えてきています。
日程や葬儀の内容をオンラインで行い、当日もオンラインというやり方です。
親族だけは式場に来ますが、それ以外はすべて画面からなのです。
このことで密を避けることができるため安心して執り行うことができます。
大学の講義や仕事でも密をできるだけ避けるようにといったことからこれらを国が推進しています。
国や世論の考え方がしだいに葬儀もそうのような傾向になっているのです。
葬儀だけはせめて式場でとお思いの方が多いかと思います。
しかしコロナが及ばす影響を勘案してメリットやデメリットを総合的に判断した場合、式場に直接足を運ぶことはデメリットの方がはるかに大きいです。
コロナが終息しないかぎり、今の状況が変わることはないのです。

葬儀では殺生をイメージさせる服装はタブー

葬儀の服装というと黒一色を想像しますが、黒色であれば素材は何でもいいというわけではありません。
故人に哀悼の意を表すため靴や鞄にワニ革や爬虫類など殺生をイメージさせる素材は避け、喪服の布地も靴や鞄も光沢のない素材を選びます。
男性はブラックスーツに白いワイシャツ、黒の靴下と黒のネクタイでネクタイピンは着けないのが通例です。
女性は黒無地のワンピースやアンサンブルで、スカートの丈はひざが隠れる長さ、夏でも袖は長めにして肌を露出しないように注意します。
アクセサリーはパールのネックレスが基本で、オニキスや黒曜石も許されていますがいくら黒色でも光沢の強い宝石はタブーです。
ロングヘアの女性は髪をすっきりと清潔にまとめ髪飾りは付けない、メイクは薄化粧にして派手なネイルや強い香水も控えたほうが無難です。
葬儀ではきちんとした礼服を着ていくべきですが、逆にお通夜ではいかにも葬儀色の濃い服はさけ、地味な色目の服装で行きます。

葬儀を安く済ませるにはどんな方法を選ぶべきか

葬儀を行う上で多くの方が頭を悩ますのが費用の問題だといわれています。
大切な家族を最後までしっかり見送りたい気持ちはあるけれど、用意できるお金に限りがある場合や故人から簡素な葬儀をしてほしいと頼まれるケースも増えてきています。
現在規模や形も多様化しており、少しでも安く抑えたいという方に向けてどんな方法をとるべきか紹介していきます。
まず葬儀費用を安くすませるためのポイントは大きく分けて7つあり、式の規模を抑えることや複数社から見積もりをとって比較検討を行うこと、プランを見直すことや市民葬や区民葬を利用する、福祉葬を利用したり補助・扶助制度を利用する方法、専用の保険に加入しておくといったやり方があります。
特に予め予算が決まっているという場合には、まず最初に複数社に見積もりを出してもらった上で比較検討をする方法から始めることをおすすめします。
自分がどのような規模を希望するのか伝えておけば、それを実現するための見積もりを出してもらえるのでスムーズです。

葬儀で業者を選ぶ上で抑えておくべきポイント

身内に不幸があった際に最後のお別れの場として、葬儀を執り行う事が一般的となっています。
ただし初めて葬式の準備をするという場合も多く、その際は初めの葬儀業者を選ぶのも苦労する事が多いです。
実際に業者を選ぶ上でのポイントですが、まずは連絡した際の電話対応内容をチェックする事がポイントになります。
身内に不幸があった事を考慮した上で、配慮ある受け答えをしてくれるかどうかが重要なポイントです。
あくまでも仕事と割り切り対応されてしまうと、遺族側にとっては事務的で信頼する事が難しいと判断出来ます。
こちらの心情に寄り添いながら対応してくれることで、最後までお願いしようという気持ちに繋がります。
またお迎えの際の送迎の有無の他に、利用できる葬式プランの種類などもしっかりチェックすべきポイントの1つです。
葬式プランによっては規模や費用に大きく差があるので、遺族側が希望する葬式プランがあるかどうかは重要なポイントといえます。

葬儀への招待についての考え方や出席の範囲

葬儀に誰を招待するか、その考え方や範囲に厳密な決まりなどはありませんが、基本的には喪主というか遺族が判断して決めることになりますから、参列する側はいわば受け身の形となります。
喪主が決めるとは言っても、故人の意志があったのであればそれを優先して考えることは当然ですし、故人と親しい関係にあった人で葬儀に呼ばれなかった場合に、後になってどうして呼んでくれなかったのかと言われることもありますので、自分の独断で良いわけではないのはこのような厳粛なセレモニーの場では言うまでもありません。
一般葬では、家族や親族の他には親しい友人や会社の上司や同僚などに連絡することが普通です。
一方で最近では家族葬と呼ばれるような参列者をごく身近な人だけに限定するようなことも多くなっており、両親及び子供や孫、それに兄弟姉妹だけに限ることも増えてきています。
この例で言えば、叔父や叔母とか甥や姪には参列を特に求めないということになります。

葬儀に参列する時はお悔やみの言葉に注意する

葬儀に参列した際に、遺族にかけるお悔やみの言葉にマナーがあるのが特徴です。不幸が重なるという意味で、重ね重ね等は葬儀に参列した時に使わないようにするのがマナーの一つになります。
葬儀若しくは通夜の席で書ける代表的な言葉は、ご愁傷様ですがタイミングが大切です。
またこの他に遺族と亡くなった方との関係性で選ぶようにするのがポイントになります。
挨拶をする時の注意点に、なるべく短くするのが大事です。
弔問客の対応でせわしないので、出来るだけシンプルな挨拶をするようにします。忌み言葉を使わない以外に、故人の死因を質問しない事です。不吉な印象を与える言葉はマナーに違反します。日常的な言葉でも葬儀の際は注意が必要になります。
宗派により遺族にかける言葉に注意をするのが大事です。
大切なのは出来るだけ丁寧な話し方をするようにします。
その場にふさわしい服装で挨拶をするのは重要で、男女とも失礼のない身なりで弔問するのが礼儀です。

葬儀と通夜の違いとは、どの部分が異なるのか

親しい人や知り合いが亡くなった場合葬式に参列することがあります。
このような弔事は葬儀や通夜、告別式な度の言い方があり、それぞれどのような違いがあるのかわからなくなってしまいます。
通夜とは亡くなってすぐに家族や友人、知人が集まってご遺体のそばで話をしたり供養をしたりする方法です。
もともと夜通し行われていたので、このように呼ばれるようになりましたが、近年では1時間から3時間程度で終えるのが主流となっており、自宅で行うことはほぼありません。
おおよそ午後6時頃から読経が始まり、参列する人はお焼香を行い、食事のもてなしを受けて終えます。
葬儀は故人の冥福を祈り、死者を葬るための儀式になります。宗教や宗派によってやり方は異なりますが、昼間に行われており、時間はおおよそ3時間程度です。
その後出棺となり荼毘にふされます。
この2つはもともとの意味が異なっており、区別して呼ぶことが多いのですが、すべて合わせて葬式と表現することもあります。

葬儀にはどのようなマナーや慣習があるのか

葬儀のマナーや慣習は統一されているものも多いのですが、地域によって異なることも多いです。
特に関東と関西ではお葬式そのものの流れも大きく変わっており、初めて参列する場合は戸惑うことがあります。
まず葬儀では会場や自宅の入り口に花輪を並べるのが一般的です。ですがこれは関東のやり方であり、関西では樒を置いています。
このほか通夜の後に参列した人に対して食事をふるまいますが、これも関東の方法で一口でもいいから食べ物に手をつけるのがマナーです。
一方の関西ではお通夜が終わり次第そのまま帰宅するのが一般的ですし、関東に見られる通夜振る舞いということも行いません。
このほかのマナーや慣習は香典の額にも異なっており、関東では両親に対して10万円のところ関西では5万円と半額ほどになります。
全般的に関西の方が香典の費用が少ないため、あまりに多く包むのは逆にマナー違反になってしまいます。
友人や知人であっても3千円から5千円ほどであるので、注意しなくてはなりません。

葬儀会社の担当者の説明がわかりやすいことも選ぶときに重要

初めて葬儀の準備を行う必要が出てきたときに、葬儀会社の担当者の説明が丁寧だと、準備でわからないことも教えてもらうことができるため、安心に変わります。
料金に関することも説明が丁寧だと、追加費用発生の心配なく申し込めるため、トラブルにもなりません。
最適なプランを選択することができるように考えていくときに、幅広く情報を集めていき、割引特典もしっかりと活用できるようにする事をおすすめします。
格安プランを選択することもできますし、故人の知り合いをある程度呼びたいときにも適したプランを見つけることもできます。
複数のプランを選ぶことができる葬儀会社を選択することによって、ちょうど良いと感じるプランを見つけて申し込めるようになります。
細かく指定して決めていくのが難しいと感じる方は、おすすめの内容にまとめられた料金もシンプルでわかりやすいプランを選択できるようにする事をおすすめします。
ホームページで情報を集めることにより、割引特典を知ることができるなど、安心して利用できるプランを見つけられるケースも多いです。

葬儀を行う目的と弔いに対する考え方の変化について

葬儀は故人の死を悼み、最後の別れを行う宗教儀式です。時代や地域によって作法は異なりますが、故人を偲ぶ気持ちは共通しています。
また、古来は故人と繋がりがある人々が集い、無事を確かめる場としての意味もありました。
現代とは異なり、手軽に旅行ができる状況では無かった時代において、葬儀は遠方の人と出会う場と認識されていました。
大人数が集まることから葬儀も大掛かりになり、費用も嵩んでしまう問題があったのも事実です。
そのため、近年では小規模な家族葬や直葬を行うケースが増えています。
故人への弔いの気持ちは変わらないものの、多くの人が集う場としての意味合いは薄れたと言えるでしょう。
宗教儀式に対する考え方の変化が弔いの作法を変えたのは紛れもない事実です。
故人の近親者のみで最後の別れを行う、簡素な式を望む人も少なくありません。
葬儀会社も時代の変化と市場のニーズを踏まえ、小規模なプランを提示する所が増加しています。

葬儀のマナーや慣習は地域によって違うから注意

葬儀のマナーや慣習は共通しているものもありますが、地域ならではのものも数多くあります。
葬儀の一般的なマナーは、会場に着いたら無駄話をせず、声のトーンを落とす、ブラックフォーマルを着てきらびやかなものは身に着けないなどがあります。
主に服装に関して多いのですが、香典もマナーが存在します。
香典では薄墨を使用し新札は使わない、奇数額を用意するなどがあります。
これは9という数字は苦を連想させ、2や4は割り切れるため故人とのつながりが切れるという意味になってしまうからです。
お札を入れる向きも肖像画が印刷されている側を裏側にし、肖像画が下になるように入れなくてはなりません。
これら一般的なマナーの他に地域では葬儀そのもののやり方が違うことが多いです。
多くの場合葬儀を行ってから火葬となりますが、地域によっては火葬を行ってから葬式を営むことがあり、参列する時間を間違えないようにしなくてはなりません。
香典の金額も違いが見られるため事前に親戚などに確認をしておくと良いです。

葬儀の形式は内容を詳しく確認してから選択

葬儀には様々な形式があるので、事前に内容を確認してから選択します。
一般葬は家族や身内、友人の他に近所の人や会社関係者も参列する大規模な葬儀です。
最近は、規模が小さい家族葬を選択する人が増えています。
家族葬には様々な特徴があり家族や親戚、親しい友人が中心になって参列します。
故人と親しいひとだけが集まるため、アットホームな雰囲気の中で行われます。
通夜を省き、火葬までのステップを1日で完了する式も選択できます。
日本では通夜や葬儀、告別式を執り行わないケースも急速に増えています。
火葬場で故人と別れる簡単な式は、家族の負担を大幅に抑えます。
企業の創業者が亡くなると、企業が主体になり社葬が執り行われます。
ビジネスの世界で広く知られている人物が亡くなると、葬儀の参列者も多くなります。
社葬の場合は費用が高くなりますが、損金扱いになるメリットがあります。
社葬が行われる場合は、遺族も多額の費用負担から解放されます。

核家族化の時代における葬儀のトレンドとは

葬儀のトレンドは、時代の流れとともに移り変わってきています。
かつては職場の人や近所の人など、大勢の人々に参列してもらうという一般葬が主流でした。
しかしながら、社会が少子高齢化や核家族化する中で、葬儀に対する考え方にも徐々に変化が生じており、「参列者を限定したい」、「家族に負担をかけないようにしたい」、「出費をなるべく抑えたい」といったニーズが増えてきています。
そのような背景を受けてトレンドになりつつあるのが、家族葬や一日葬、直葬といった形態です。
このうち家族葬は、その名の通り、家族のための葬儀で、身内などの親しい人だけに参列してもらって執り行うものです。
一般葬とほぼ同様の流れや内容でありながら、参列者への対応に追われずに済むので、故人とのお別れの時間をゆっくり過ごせるというメリットがあります。
一般葬に比べて費用も大幅に抑えられるため、なるべくコストをかけずに葬儀を行いたいと考えている方には適していると言えるでしょう。

最もシンプルで安価な葬儀プランである直葬とは

葬儀社のホームページを開くと、いくつかのプランと料金を目にすることができます。
基本的にどの葬儀社でも一番安いプランとして「直葬」が用意されていて、これは20万円かそれ以下の低い料金に設定されています。
一般的な日本のお葬式(仏式葬)では、1日目の晩に通夜をしてから2日目の日中に告別式と火葬をして終了となります。
これにたいして直葬というのは、通夜や告別式を行わずに火葬のみで済ませるお葬式のことです。
通夜や告別式を行わないので、葬儀社が行う基本的なサービス内容は遺体の安置・納棺・火葬のみです。
そのような理由で、葬儀プランの料金は安く設定されています。
最近は故人が無宗教であったりシンプルなお葬式を好むといったケースが増えているので、火葬式のみのお葬式を選択する家族も増えているようです。
ただし火葬だけのシンプルなお葬式そのものは昔から行われており、例えば役所が身寄りがない人(身元不明者や家族のいない人など)の火葬・埋葬を代行したり、刑務所や拘置所などで身元引受人のいない服役囚や死刑囚が亡くなった場合などで実施されてきました。
人々の価値観が多様化している現代においては、故人や家族の希望で火葬のみのシンプルなお葬式で済ませることも珍しいことではなく、「自分らしいお別れ」を表現する手段のひとつとされています。

介護者が亡くなった時の葬儀のマナーについて

"近年は介護施設で容態が急変した方を、そのまま看取ることが出来る介護施設が増えています。
人がお亡くなりになったときには、葬儀を執り行う必要がありますが、ホームヘルパーさんの参加は必要でしょうか。
実はこの線引きは非常に曖昧なものとなっています。
契約が終了した、と受け止めあえて葬儀にはヘルパーさんの出席を可としない会社もあるほどです。
施設のヘルパーさんは、お亡くなりになった方よりも入居者のサポートにまわることを考えましょう。
近年は葬儀をそのまま施設で行うことが出来るサービスも、増えています。
施設内に案地所が設けられており、遺体をそこに安置して葬儀を迎えるかたちが一般的です。
老人ホームでも、一般的な家族葬などを行うことが出来るという施設が増えており、あらかじめどのようなサービスが提供されているのか、確認することが大切と言えます。
施設からお葬式を執り行う会社への連絡を済ませてくれるケースもあり、どのような手続きが行われるかあらかじめ知っておくことは非常に重要です。

葬儀の希望やお墓は専門家に生前相談をする

希望の葬儀や火葬後のお墓のことを考える終活によって、準備をしっかりと行い、大切なことを家族に伝えることができます。
葬儀社に生前相談する事で、お葬式で実現可能なことや見積もり額の確認など、具体的に情報収集を行えます。
生前相談は石材店にも必要であり、石材店はお墓の相談をして購入できるお店ですが、お墓を建てる以外のサービスもあります。
石材店の主な業務内容は、墓石の受注と建立、耐震施工など、幅広く対応します。
お墓をすでに所有する方は、その管理をしっかりと考えて修理やリフォームを石材店に依頼する事もできます。
墓を建てた後、アフターサービスも安心の石材店を選択する事で、長くお墓を守ってくれます。
墓石は、新しいものは明るいグレーですが、年月が経過する事で黒く汚れが目立つようになります。
墓石のプロがクリーニングを行う事で、購入したときの色に戻るケースもあり、石材のプロに依頼できるクリーニングサービスに注目です。
地域密着型の石材店は、地域によって異なることが多い葬祭の風習に対応できるため、安心して相談ができます。
末永く大切にしたい葬儀後のお墓を守り続けてくれるプロがいるお店を選択する事が、万が一の時も頼りになります。

オンライン葬儀の最新情報をもっと

オンライン 葬儀 システム

Copyright © 2021 オンライン葬儀講座 All Rights Reserved.